【つくば市】体が喜ぶ! 「香色茶房」のベジタリアン弁当

「香色茶房(こうしきさぼう)」はつくば市吾妻にあるベジタリアン弁当専門店です。店主さんは「ベジタリアンメニューを世に広めたい」という思いから香色茶房をオープンされたとのことです。

香色茶房では、肉や魚の出汁やエキスも使用していない完全なベジタリアン弁当を提供しています。さらに上白糖とはちみつを使用せず、代わりにきび砂糖を使用しているそうです。

お店に入ると、外から見た時よりお店が広く感じました。入ってすぐ右側には厨房、左側にはイートインスペースがあり、店内でもお弁当が食べられます。イートインスペースは営業日の10時〜14時まで利用可能だそうです。

今回は「カロリーバランス弁当(600円)」と「トッピングカレー弁当(800円)」を注文してテイクアウトしてみました。

カロリーバランス弁当はメインのおかずを1つ選ぶことができます。メインのおかずには「べジ餃子(焼き)」を選びました。餃子は中身が野菜たっぷりで、さまざまな野菜の食感を楽しめる餃子でした。

メインのおかず以外にも野菜のおかずがたっぷり入っていて、ボリューム満点です。おかずはどれも優しい味付けで、店主さんのこだわりを感じました。酸味やきのこの旨味、スパイスを使うと、野菜のみでも満足感が高く、よりおいしくなるのだと感じました。

トッピングカレー弁当もメインのおかずを1つ選ぶことができます。今回はべジとんかつにしてみました。大豆ミートを使ったべジとんかつはボリューム満点で、カリカリとしたコーンフレークの衣ととても相性がよく、ソースや和からしをつけて食べるのがおいしかったです。

カレーは薬膳カレーということですが、スパイシーでありながらとても食べやすく、べジとんかつや雑穀米との相性が抜群でした。ベジタリアンということでボリュームがあまりないのではないかと思いましたが、満足度の高いお弁当でした。

「香色茶房」のベジタリアン弁当は、宗教上の理由で食事に制限がある方はもちろん、ベジタリアン料理に何となく興味あって手軽に食べてみたい方にぴったりです。暴飲暴食をしてしまった次の日など、体に優しいものを食べたいときにもおすすめですよ。

香色茶房はこちら↓

2023/02/23 07:38 2023/02/23 17:52
NakamuraUK

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集