【茨城県 笠間市】「笠間芸術の森公園」の「あそびの杜」は森の中にあって芸術を感じさせる公園!
笠間芸術の森公園の中にある「あそびの杜」というエリアには、未就園児から小学生低学年くらいまで遊べる遊具があります。
笠間芸術の森公園は広大な公園で、何か所か駐車場がありますが、あそびの杜からは東駐車場がもっとも近いので、車で行く場合は東駐車場に止めましょう。
笠間芸術の森公園では、さまざまなイベントが開催されていて、筆者が訪れた日(2022年12月18日)は、第17回かさま陶芸の里ハーフマラソン大会が開催されていたため、東駐車場の周辺が封鎖されていたので南駐車場に停めました。南駐車場からあそびの杜までは徒歩7分程度でした。のんびり森の中を歩いて行くのもよいですが、東駐車場に停めるのが一番便利です。事前に笠間市のホームページでイベント情報をチェックするとよいでしょう。
笠間芸術公園のあそびの杜には全長160メートルのローラー滑り台があります。無料の貸出マットもあるので、お尻が熱くなったりしません。結構スピードが出るので、小さなお子様はご注意ください。
ローラー滑り台乗り場の階段の窓がステンドグラスになっていて、芸術公園らしいですね。
ふわふわドームという大きなトランポリンや小さなお子様でも遊べる遊具もあります。すぐ近くに森があって、自然と距離が近い公園です。天気がよい日にはぜひ足を運んでみてくださいね。
笠間芸術の森公園のあそびの杜はこちら↓