【茨城県】知事がつくば市を含む9市町について4・5日の週末と10日までの平日夜間の不要不急の外出を自粛するよう要請しました。

大井川知事は2020年4月2日(木)、新型コロナウイルスの陽性が確認されている地域9市町『つくば市、つくばみらい市、守谷市、土浦市、阿見町、牛久市、龍ケ崎市、取手市、神栖市』に対して、4日(土)・5日(日)の週末と10日までの平日夜間の不要不急の外出を自粛するよう要請しました。

基本的な考えとして、換気の悪い密閉空間、近距離での会話や接触、手の届く距離に多くの人がいるような場所での集会等3つの「密」を避けることが求められています。

新型コロナウイルス-国立感染症研究所

また、農林水産省からもお願いが出ておりますが、食糧品の買い溜めは不要です。落ち着いた購買行動をとるようにお願い致します。

茨城県も感染者が早いスピードで増えており、アレーテル・つくばでの県内16例目の陽性患者の濃厚接触者等30名に本日PCR検査を行ったところ5名の陽性(県内33、34、35、36、37例目)が確認されたとの発表がありました。あわせて県内2名の死亡等についても説明がありました。亡くなられた方に心からお悔やみを申し上げます。

茨城県感染

(画像はイメージです)

 

【茨城県・公式ホームページ】

【茨城県・新型コロナウイルス感染症(対策・相談窓口等)について】

2020/04/03 07:30 2020/04/03 07:30
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集