【つくば市】つくば市では市独自の子育て世帯への生活支援がまだまだ続きます!次回の給付はいつ!?どれくらい?

2020年6月24日(水)に、児童手当4月分を受給している世帯を対象に(特例給付を除く)、子育て世帯臨時特別給付金が給付されました。

また、ひとり親世帯臨時特別給付金も8月末の給付予定となっており、追加給付が行われることも決まっています。

ここまでは国の支援策なので、全国を対象とした施策でした。

【つくば市】子育て世帯への臨時特別給付金が支給されます。

加えて、つくば市独自の支援策として、「一世帯あたり3万円」の支給が、子育て世帯応援給付金として2020年7月10日(金)に行われる予定だそうです。こちらは、「児童一人あたり」ではなく、【1世帯あたり】となりますので、お間違えのないように。

赤ちゃん

写真はイメージです

また、18歳以下の市民が給付対象となる市民生活応援事業もあります。こちらは、18歳以下の市民と、70歳以上及び障害のある市民も対象者に含まれるそうです。内容は、「一人あたり5000円の商品券の配布」で、8~9月末に郵送されるようです。 

写真はイメージです

最後に、市内就学援助世帯(帰省自粛中の学生がいる世帯も含む)への市民生活応援・物産事業者支援事業。7月の上旬に申請がはじまります。市内の物産品3000円相当の詰め合わせを郵送にて受け取れるそうです。

2020/06/25 07:30 2020/06/25 12:41
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集