【つくば市】休日に具合が悪くなってしまったときも安心!オンラインで相談や診察ができる「つくば市休日夜間デジタル急患センター」が開設されました。

2025年12月1日、全てのつくば市民(全年齢)を対象とした「つくば市休日夜間デジタル急患センター」が開始されました。遠隔医療アプリ「LEBER(リーバー)」を使用して、医療機関の診療時間外に医師による医療相談やオンライン診療を受けることができます。 

プレスリリースより

利用料金は、テキストチャットを使用した医療相談は無料(※通信料は利用者負担)となっています。相談の結果、早めの受診をすすめられた場合などには、有料のオンライン診療を選択することも可能です。

プレスリリースより

テキストチャットによる医療相談は、平日の18時から翌日9時までと土曜日・日曜日・祝日(24時間)に利用可能です。

有料のオンライン診療は、平日および土曜日の18時から22時まで、ならびに、日曜日および祝日の9時から13時、14時から22時まで利用可能です(医療福祉費受給者証(マル福)の利用が可能です)。

写真はイメージです。

病院の診療時間外にも、テキストチャットでの医療相談やオンライン診療を受けられるので、急に具合が悪くなっても安心ですね。

利用にはアプリの登録が必要となりますので、万が一に備えて登録しておくのもおすすめですよ。

つくば市公式ホームページ

プレスリリース

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!