【つくば市 】申し込みは1/25まで! 2/4、平沢官衙遺跡で茅屋根の葺替工事の見学や茅こしらえの体験に参加しませんか?
奈良・平安時代の常陸国筑波郡の郡役所跡とされ、国指定史跡の「平沢官衙遺跡」。
現在(2024年1月)、平沢官衙遺跡歴史ひろばにある3棟の実物大復元建物のうち、真ん中の土倉の再整備工事が行われています。
2024年2月4日(日)、平沢官衙遺跡歴史ひろばでは「土倉再整備工事の見学」や「茅(かや)こしらえ体験」ができるそうです。土倉再整備工事の見学と茅こしらえの体験は、およそ20年に1回しか行われないとても貴重なイベントです。
土倉の再整備工事現場の見学では、実際に工事現場の足場に登って、茅屋根の構造や茅のふき方の説明を聞きながら、間近で見学できるそうです。
茅こしらえ体験では、地上で茅束を作成するといった茅葺(かやぶき)体験や、工事現場の見学ができます。
2024年2月4日(日)に行われる土倉の再整備工事の見学と茅こしらえの体験は、事前申し込み制です。
申し込みは「いばらき電子申請・届出サービス」から行います。参加費は無料ですが、応募多数の場合は抽選となります。申し込みは、1月25日(木)23時59分までとなりますので、気になる方はお早めにどうぞ。
「実物大復元建物土倉再整備工事の見学」や「茅こしらえ体験」が行われる平沢官衙遺跡歴史ひろばはこちら↓