【つくば市】柔らかくてしっとり! リーズナブルでおいしい黒糖饅頭「みつお万寿」

ときどき無性に食べたくなる和菓子。リーズナブルな和菓子を買いたいと思ったときにおすすめなのが「みつお万寿」です。みつお万寿は茨城県内に7店舗展開する和菓子店で、つくば市には2店舗あります。今回はみつお万寿つくば花室店に行ってみました。

まずは看板メニューである「黒糖饅頭」。こちらは1つ72円とかなりリーズナブルです。先代の岡﨑みつお氏がおいしい饅頭を探し求め、日本中をあちこち歩きましたが結局納得のいく饅頭を見つけられなかったという物語から産まれた饅頭だそうです。

お値段がお値段なのでもっと小さな饅頭かと思っていましたが、どっしりと重い饅頭です。包みを開けるととっても柔らかいのに驚きました。中は藤色のこしあんがたっぷり入っています。優しい甘さで食べ応え抜群な饅頭です。

続いて「みたらしだんご(5本425円)」です。店内で丁寧に一本一本手で焼いてるそうで、筆者がお店を訪れたとき、店内はお醤油のよい香りがしました。みたらしだんごは、たれがほどよい甘さとしょっぱさで、お腹が空いたときにもよさそうです。

みつお万寿つくば松代店は黒糖饅頭専門店となり、黒糖饅頭と栗入黒糖饅頭のみ販売しているそうですので、みたらしだんごやクリーム大福などの商品を購入したい場合は花室店の方へどうぞ。

手土産はもちろん、自宅用にもぴったりなみつお万寿のお菓子。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

みつお万寿つくば花室店はこちら↓

みつお万寿つくば松代店(黒糖饅頭専門店)はこちら↓

2023/04/18 07:38 2023/04/18 07:38
NakamuraUK

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集