【つくば市】地中海のグルメが楽しめる!ヨーロッパスタイルの「地中海のごはんとおやつSakhana(サカナ)」

つくば市上郷にある「地中海のごはんとおやつSakhana(サカナ)」。

地中海出身のご主人が作るパンやスイーツが人気のお店です。

ガラスの扉を開けるとショーケースがあります。ショーケースの中にはキッシュやケーキなどさまざまなパンやスイーツなどがありました。

本日のサンドウィッチの「スパイシーチキンハム」。ハリサソース使用のサンドイッチで、中にはチキンハムがサンドされています。鶏肉のハムが柔らかく、しっかり食感のバゲットと対称的な食感。スパイシーな香りがクセになります。

サカナさんでは、クロワッサンやバゲット、ブリオッシュはフランスから生地を取り寄せて焼いているので、本場の味を楽しめるそうです。皮がおいしいバゲット。少しトーストすると外側がさらにパリッとして美味しかったです。

クロワッサン(280円)はとてもボリューミーです。濃厚なバターの香りがたまりません。

チュニジアらしいデーツのスイーツ(1つ120円)がありました。デーツの中にアーモンドとゴマペースト、ゴマが入っており、香ばしさとまろやかさ、デーツの濃厚な甘みを楽しめる複雑な味のスイーツです。

デーツは何度も食べたことがありますが、こんなにおいしいデーツは食べたことがありません。サカナさんで使用されているデーツは枝付きのまま乾燥させたものを使用しているそうで、食感などが一般的なデーツとは違うとのことです。

ティラミス(400円)はとってもクリーミーでまろやかな苦味がアクセントになっていました。苦みがそれほど強すぎないので、お子様でも食べられるかと思います。

オーナーの奥様がオーストラリアやニュージーランドでコーヒーの資格を取得されているそうで、コーヒーも販売しています。コーヒーメニューにはオーストラリアとニュージーランドで一般的なネーミングを採用しているそうです。筆者はロングブラックやフラットホワイトというネーミングのコーヒーは初めて聞きましたが、絵も描いてあるので分かりやすいですね。

フラットホワイト(450円)を注文してみました。苦味がしっかりしているのに、まろやかでコク深く、ミルクの甘みも感じるおいしいコーヒーでした。

おいしいスイーツやパンと一緒にチュニジア料理も楽しめるSakhana。ちょっとした旅気分も楽しめるお店です。コーヒーもとってもおいしいので、コーヒー好きにもおすすめなお店ですよ。

地中海のごはんとおやつSakhana(サカナ)はこちら↓

2023/03/23 07:38 2023/03/23 07:38
NakamuraUK

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集