【つくば市】復元建物がライトアップ!平沢官衙遺跡歴史ひろばで「万灯夏まつり」が開催されます。
2026年8月22日(土)、つくば市北部の平沢にある平沢官衙遺跡歴史ひろばで「万灯夏まつり」が開催されるそうですよ。
国指定史跡を再現した平沢官衙遺跡歴史ひろば。当日は12時ごろから地元の子どもたちや有志の方々が作成した万灯(まんどう)作品が展示されます。
18時には復元建物がライトアップされるのに合わせて万灯にも火が灯され、幻想的な雰囲気を楽しむことができるそうです。
平沢官衙遺跡歴史ひろばで幻想的な光景を楽しめる「万灯夏まつり」。和太鼓の演奏も予定されているそうですよ。
気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね(駐車場の台数に限りがあるので、可能な限り乗り合わせでお越しください)。
万灯夏まつりが開催される平沢官衙遺跡歴史ひろばはこちら↓









