【つくば市】ひと足早い春を感じる。「第53回筑波山梅まつり」が開催中です。
まだまだ寒い日が続いていますが、春の気配を感じてみませんか?筑波山では、毎年恒例の「筑波山梅まつり」が開催されています。
筑波山梅林には、白梅・紅梅あわせて約1,000本もの梅が植えられており、華やかな景色が広がります。
ほんのり甘い梅の香りに包まれながらのんびり散策する時間は、まさに今だけの楽しみですよね。期間中は多くの方がカメラ片手に訪れます。
梅林の上部からは、関東平野を一望でき、天気のよい日には遠くまで見渡せます。
「第53回筑波山梅まつり」の期間中はイベントや限定グルメも楽しめます。つくば市内の一部のレストランでは「つくばの梅(うめ~)食」として、さまざまな梅グルメが提供されています。
会場のすぐ近くにある「筑波山梅林うまいもん処」や「筑波山おもてなし館」「筑波山梅林おみやげ館」などでも梅グルメが提供されていますので、要チェックです。
筑波山名物やスイーツを楽しみながら、梅林散策の合間にひと休みしてみてくださいね。
春のおでかけにぴったりな筑波山。「第53回筑波山梅まつり」は2026年3月15日(日)まで開催予定です。春の始まりを感じに、筑波山梅まつりへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
「第53回筑波山梅まつり」が開催中の筑波山梅林はこちら↓












