【つくば市】イーアスつくばのサンフレッシュ直売所で買える「銀しゃり名人」とは?実際に使ってみました。

先日、号外NETつくばの読者様より「イーアスのサンフレッシュ直売所で売っていたお米を研ぐ道具が腰が抜けるほど優秀です。今まで米研ぎが億劫で、ご飯炊かなきゃとため息ついてたのが嘘のように楽しいし、炊けたご飯が美味しいです。」と情報をいただきました。

イーアスつくばにあるJA水郷つくばサンフレッシュ直売所といえば、新鮮な多種多様の野菜を取り扱うお店です。イーアスつくば・アウトモールの「ペットの専門店コジマ」と「ネイス体操教室」の間にあります。

こちらがその商品「銀しゃり名人」です。価格は税込2750円。色は筆者が購入したのは「真紅」ですが、ほかに「茄子紺」という色もありました。

銀しゃり名人を作っているのは、サンケイという土浦市の会社だそうです。日本製なので安心して使用できそうなのも嬉しいですね。

箱の横に書かれている使用方法によると、まずボウルに水を張り、ザルの持ち手をつまんで小刻みにゆするそうです。さらにお米の分量によって、水を2〜3回替えるだけで終わりとのことです。とっても簡単なので、これなら子供でもできそう!

銀しゃり名人で研いだお米をいつも使っている炊飯器で炊いてみました。

今まで研ぐ際にお米の旨味まで落としてしまっていたのが、銀しゃり名人を使うことによって、ぬか臭さはなく、おいしいお米が炊けました。

お米のぬか臭さが嫌で、お米を研ぎすぎてしまう方も多いかもしれませんが、銀しゃり名人なら研ぎすぎることがないので、誰が研いでも粒がしっかりしたおいしいご飯になりそうです。

さらになんと、銀しゃり名人は、食洗機と食器乾燥機もOKとのことです。忙しい方にはとてもありがたいですね。

忙しいけどおいしいお米が食べたい、そんな方におすすめの銀しゃり名人。新米の季節を前に1つゲットしておくと、おうちご飯がより楽しくなりそうですね。気になる方は、イーアスつくばのJA水郷つくばサンフレッシュ直売所で探してみてくださいね。

筆者がお店にお伺いしたとき(2024年6月)は、2台あるレジのうち1台のレジのすぐ前にありましたよ。

※読者様、この度は情報提供ありがとうございました!

JA水郷つくばサンフレッシュ直売所つくば店はこちら↓

2024/07/06 07:38 2024/07/06 07:38
NakamuraUK

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集