【つくば市】つくばエキスポセンターにて「すごいぞ!歯車!!くるくる回っていっぱいお仕事」が開催中です

つくばエキスポセンターの2階多目的ホールにて「すごいぞ!歯車!!くるくる回っていっぱいお仕事」が開催中です。

おもちゃはもちろん、時計や自転車、自動車、エレベーターなど、私たちの生活に必要なさまざまなものの中で使われている歯車。働き者の歯車の仕組みについて触れられるのが今回の展示です。

入ってすぐの場所には、グルグル回せる歯車たちがあります。歯車の仕組みがこんなにたくさんあるなんて驚きですね。

テレビ東京系の子ども向け番組「しまじろうのわお!」にて登場した「カラフル美術セット」。歯車を回すと木の玉が動き、木琴が音楽を奏でます。シンプルな仕組みですが、子どもたちに人気の展示のようです。

展示室の中でひときわ目を引く「歯車のオルゴール」。一定のリズムで回すと音楽が奏でられます。歯車がくるくる回るときに影も動くのですが、影もとってもきれいです。

こちらもたくさんの子どもたちが集まっていた「歯車の遊園地」。3カ所ある穴に木のボールを入れると、どこから入れても最終的にはもとの場所に戻ってきます。

このほかにもさまざまな歯車に関する展示がありました。一見難しそうに見える歯車の展示ですが、小さな子どもも遊べるものがたくさんありました。「すごいぞ!歯車!!くるくる回っていっぱいお仕事」は、2024年1月28日(日)まで開催予定です。気になる方はお早めにどうぞ。

つくばエキスポセンターはこちら↓

2024/01/06 07:38 2024/01/06 09:22
NakamuraUK

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集