【つくば市】つくば中心部で1番有名な観光地といえば「筑波宇宙センター」
つくば市千現にある「筑波宇宙センター」。宇宙航空研究開発機構として知られており、つくば市で有名な観光地の1つです。科学や宇宙への興味を持つ方はもちろん、そうでない方にもおすすめのスポットです。
開館中なら予約なしで無料で見学できる展示館「スペースドーム」。
こちらはロケット・輸送システムコーナーです。主に日本のロケットについて紹介されています。
宇宙服の後ろに立ち顔を出して写真を撮ることができるスペースもあります。大人気のフォトスポットなので、連休中などは列ができていることもあります。
現在(2023年8月)、展示館「スペースドーム」では「なるほど宇宙!展示館のこれってなーに?」が開催中で、宇宙に関する質問がパネルにて展示されています。休憩室である広報普及室2では、クイズ形式の宇宙の映像を上映中とのことですよ。
「なるほど宇宙!展示館のこれってなーに?」は、スペースドームを入ってすぐの場所で2023年8月31日(木)まで開催予定です。筑波宇宙センターに行ったら、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
最後に「プラネットキューブ」に立ち寄るのをお忘れなく。プラネットキューブは、宇宙に関するタイムリーなトピックを企画展示するスペースで、ミュージアムショップを併設しています。
こちらでは宇宙食も購入できちゃいます。今回筆者はこちらの「宇宙なんちゃらコテツくん」の宇宙グミを購入しました。宇宙から生還した乳酸菌を使用したグミだそうです。かわいらしい星形のレモンソーダグミでした。お土産にもおすすめです。
筑波宇宙センターでは専門ガイドによる見学ツアーも開催されています。見学ツアーは予約が必要ですが、専門ガイドの案内で宇宙に関する様々な展示物や実物を見ることができます。見学ツアーには有料と無料のものがあり、ツアーでしか見学できない場所や体験もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
残り少ない夏休み。近くにお出かけしたいな、と思ったらぜひ筑波宇宙センターを検討してみてくださいね。
筑波宇宙センターはこちら↓