【つくば市】5月22日、茨城県沖にて最大震度5弱の地震が発生。いざという時のために災害への備えをお願いします。

2022年5月22日(日)12時24分、茨城県沖にて最大震度5弱の地震が発生しました。

画像はイメージです。

地震の規模はマグニチュード6.0。震源の深さは5㎞。つくば市では、震度2を観測しました。

緊急地震速報が出たときはビックリされた方も多かったことだと思います。幸い大きな揺れではなかったのでケガなどの情報はなかったようです。

2022年3月16日には震源が福島県沖、最大震度6強(つくば市で震度4)の地震が、4月19日には震源が福島県沖通り、最大震度5弱(つくば市で震度3)の大きな地震が発生しています。

【つくば市】3月16日福島県沖の地震の影響により、茨城県・つくば市内でも停電が発生した模様です。

3月16日の地震では、つくば市内で停電がありましたね。

万が一に備えて防災ガイドブック、非常袋、避難所についても再確認をお願いします。

画像はイメージです。

つくば市公式ホームページでは、いざという時のために災害対策集をまとめています。また、茨城県公式ホームページでは、県内鉄道各社の遅延情報が確認できるURLをまとめられた一覧があります。必要時はチェックしてくださいね。

これからの時期、地震だけでなく大雨や台風など風水害にも気を付けなくてはなりませんね。今一度、災害への備えをお願いします。

2022/05/23 18:00 2022/05/23 22:27
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集