【つくば市】4年ぶりの首都圏の積雪。つくばでも美しい雪景色がたくさん報告されました♪

2022年1月6日(木)、日本列島は上空に流れ込む寒気や列島沿いに進む南岸低気圧の影響で、首都圏を中心に太平洋側でもたくさん雪が降りました。気象庁は2018年1月以来、4年ぶりに東京23区に大雪警報を発表し、東京都心部では同じく4年ぶりに積雪が10センチに達した模様です。ここつくば市でも、18時の時点で8cmの積雪を記録したとのことでした。

雪

つくば市某所にて撮影

Twitterを中心に、市民の皆様も珍しい雪景色を動画や写真にて投稿されていました♪

雪化粧

写真はイメージです

北条大池、とても綺麗ですね!

こちらは、幻想的なイーアスつくば。見慣れた普段の様子とはまるで違う姿に、わくわくが止まらない1枚に仕上がっていますね☆素敵な写真に、「いいね」もたくさんついていました!

こちらは雪の結晶。スマホと100均マクロレンズで撮影できるというので驚きです。次回また雪が降ったら、雪の結晶の撮影にチャレンジしてみるのも楽しそうですね!

雪

写真はイメージです

翌日の7日(金)は、6日(木)と打って変わり、日中は穏やかに晴れ間が広がり陽当たりの良い場所はだいぶ雪が溶けたようです。とはいえ、数日経った今でも道路が凍結している場所や雪が残っている場所も多く見られます。車や自転車等を運転される際、お出掛けの際は、当面の間は足元にお気をつけてお過ごしくださいね。

2022/01/09 07:38 2022/01/09 07:38
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集