【つくば市】今日から12月☆アドベントカレンダーを作ってみました~♪

12月になりました!皆さんは【アドベントカレンダー】をご存知ですか? 

アドベントカレンダーとは?

「アドベントカレンダー」とは、12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、期間限定の特別なカレンダーのことです。型式は様々で、紙や布製のカレンダーに24個(25個の場合も)のポケットや扉がついていたり、24個(25個)の袋や箱に分かれていたり。毎日1つずつ開けると、小さなお菓子やプレゼントが入っているというものです。一気に24日分開けてしまいたい気持ちを押さえながら、1日1日を楽しんでクリスマスまでの日数を数える、そんな習慣としてヨーロッパを始め、アメリカなどの欧米諸国を中心に広く定着しています。最近では各家庭の手作りのアドベントカレンダーなどをInstagramなどでもよく見かけるようになり、日本にも定着しつつあるようです☆

おうちにあるものや100円アイテムを駆使して、手作りもできるんです♪

カルディやネットなどでも販売されていたりしますが、実は、おうちにあるものや100円ショップのものを組み合わせたりして、手作りでも楽しめるんです♪中には、流木などを使って本当におしゃれなアドベントカレンダーを作っている方もいらっしゃいますよね!

というわけで、我が家もいつかやってみたいと思っていたアドベントカレンダー作り、スタートです(^^)基本的に家にあるものでやってみました!

まずは、用意するもの。

材料

【材料】

・コーヒーフィルター

・ホチキス(テープ)

・マスキングテープ

・小さめのお菓子

・数字スタンプや、ペン

・作ったひとつひとつの袋を飾り付けるもの。木の枝や、毛糸などでも良いですね。我が家はタペストリーに貼るスタイルにしました♪

袋

途中経過…

コーヒーフィルターやマスキングテープは家にあったもの、買い足したものは、DAISOの数字スタンプのみです♪

【作り方】

①コーヒーフィルターをツリーの形になるように折り目をつける。

②日付をスタンプやペンで付ける。

③お菓子を入れる。

④ホチキス(テープ)で留める。

⑤先端にパンチで穴を開けてヒモを通す。

⑥マスキングテープでアクセントの旗をつけ、完成。

あとは、用意しておいた袋のひとつひとつを飾り付けるものに、吊るすなり貼るなりして飾ります。

私は今回、タペストリーに貼るスタイルにしたので、⑤・⑥の作業は割愛した代わりに、貼ったものが落ちて来ないよう両面テープなどで裏側を補強したりしました。枝に吊るしたりする場合には、パンチなどで穴を開けて麻紐などをつけると良いかと思います☆

完成!

タペストリー

↑マスキングテープだけだと粘着力に不安があるので、裏は両面テープで補強しています。

ツリー

子供と一緒に、クリスマスまで1日1日カウントダウンして楽しみたいと思います☆

ちなみに、数字スタンプですが、DAISOピアシティ万博記念公園駅前店で入手できました。意外と品切れの店舗もあるようなので、確実に入手されたい方は、行かれる前に一度お電話にて在庫を確認してみるのが良いかと思います♪

DAISOピアシティ万博記念公園駅前店はこちら↓↓

2021/12/01 07:38 2021/12/03 17:03
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集