【つくば市】あれ、私も『蟲の呼吸』の使い手だったのかしら…!?蝶と戯れられる素敵な場所教えちゃいます♪

“鬼滅の刃”でお馴染みのキャラクター、『胡蝶 しのぶ』。彼女が着ている羽織の模様は、”アサギマダラ”という蝶がモデルになっているというのは有名な話ですね。

アサギマダラ

↑そうそう、こちらの蝶です。とても綺麗ですね☆

そんな美しい蝶、アサギマダラと戯れることができる場所を見つけたのでお教えします!

えるふ農園

それはここ、イオンモールつくば外部棟、農産物直売所【えるふ農国(えるふのくに)】にある『チョウの楽園えるふ』です。

チョウの楽園えるふ

入られたことはあるでしょうか?入園無料ですので、まだ入られたことのない方はぜひ入ってみてください(^^)!蝶が逃げ出してしまうことのないよう周囲にはネットが張られ、出入口の扉も二重にしてあります。

看板 

たくさんの種類の蝶が生息しているようで、蝶たちの食草が植えられています。

蝶の楽園

その時々によって中にいる蝶の種類や数は違うのかもしれませんが、私が入園したときは、『アサギマダラ』と、『モンキチョウ』が数匹ずつ飛んでいるのを見つけることが出来ました。

園内を歩いていると、ひらひらっと数匹のアサギマダラが私に向かって飛んできて、なんと、そのうちの1匹が私の手にとまったのです!!

アサギマダラ

アレ私、蝶と戯れてる…!?もしかして今私ちょっと、カナヲみたいなんじゃない…???一瞬にしてテンションがあがりましたが、蝶を驚かせてしまわぬよう、静かに大興奮していました(笑)。

ひらひらと私の周りを優雅に舞ったり、羽を休めて花の蜜を吸う蝶を観察してみると、これまでそんなに興味がなかった蝶も、とても可愛らしく感じることができました。

アサギマダラ

こんなに近くで蝶を観察できる環境はなかなかないですよね♪今回はなんとなくフラっと立ち寄ってみたのですが、入って良かったなと思いました。次回は子供にも見せてあげようと思います☆

えるふ農国はこちら↓↓

2021/11/06 07:38 2021/11/06 09:21
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集