【つくば市】只今つくば市役所にて、JAXA野口聡一宇宙飛行士と国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した宇宙飛行記念品「フックン船長のぬいぐるみ」の実物が展示されています。

2021年10月1日(木)より、『つくば市役所1階東側正面玄関付近』にて、JAXA野口聡一宇宙飛行士と国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した宇宙飛行記念品「フックン船長のぬいぐるみ」の実物が展示されています。
 
市役所

プレスリリースより

2018年5月18日のこと、宇宙に出発される前の野口宇宙飛行士がつくば市役所を表敬訪問し、「JAXA筑波宇宙センターが立地するなど、縁のあるつくばの品を宇宙飛行記念品として宇宙へ持参したい。帰還した暁には、一緒に宇宙旅行を楽しんだ宇宙飛行記念品を市長にお返ししたい」とのご提案があったそうです。
メッセージ

プレスリリースより

それを受けつくば市は、野口宇宙飛行士を応援するメッセージボードを、つくば市役所やつくば駅前のつくば総合インフォメーションセンターなどに設置、たくさんの方から寄せられたメッセージを布地に縮小プリントして、つくば市のイメージキャラクター「フックン船長」のぬいぐるみに縫いつけた「宇宙飛行記念品」を作成・選定し、2018年8月22日、ISSに向かう野口宇宙飛行士に託しました。
メッセージボード

プレスリリースより

その後、野口宇宙飛行士は民間宇宙船運用初号機に搭乗(2020年11月16日~2021年5月2日)し、4回目となる船外活動を含む様々なミッションを達成し、無事帰還しました。
野口宇宙飛行士

プレスリリースより

そして、2021年7月20日、野口宇宙飛行士が再度つくば市役所に表敬訪問し、五十嵐立青つくば市長にフックン船長のぬいぐるみが手渡しで返還されました。

また、展示ケースの中には、ISSに滞在したことの証明書も併せて展示されています。
つくば市は、この多くの人々の願いや思いが詰まった宇宙記念品を、今後、様々な場で展示をしていく予定です。

つくば市役所はこちら↓↓

プレスリリース

sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ