【つくば市】大・大・大人気の手打ちうどん『やまびこ弁天』さんに行ってきました♪

『やまびこ弁天』は、西大沼にあります。手代木の中心地もそう遠くはない場所にありながら、田んぼに囲まれたロケーションもまた、素敵。店内からも一面の田んぼが見渡せる大きな窓があり、視界が開けていて気持ちが良いんです。

やまびこ弁天さんのおうどんは、京風なのが特徴のひとつなんですね。

やまびこ弁天

日曜日のお昼、13時すぎにふらっと行ってみたのですが、発券機で受付を済ませるとなんと、1時間待ち…!人気店とは聞いていましたが、まさかそんなに待つとは!驚きました。店内の椅子がある待ち合い室(ついていませんでしたが、テレビもありました)で待つことも出来ますが、感染症対策のため入室できる人数に制限があり、まだまだ外も暑い時期なので、車内で待っている方が多い印象でした。

やまびこ弁天

店内席のほかに、テラス席も用意されています。希望すればそちらに案内してもらうことも可能です。

おしながき

呼び出しを待つ間、メニューなどを見ながら待っていました。

温かいうどんのほかに、鍋焼きうどん、そして、

おしながき

夏期限定(9月末まで)の冷たいおうどん、そしてお子様用のおうどんまで、たくさんのメニューがありました!

おしながき

また、15時までのお昼限定メニュー、「Wカレーうどん」なるものも!

カレーうどん

待ち合い室で待っていると、厨房で麺を打つ音が、『トントントントントントントントンッ』と、リズムよく元気よく、休むことなくひたすら響いています。わくわくしますね。カウンター席に座ると、麺を打っている様子が良く見えるようです。

牛スジ煮込み

席に案内され、おうどんを注文。おうどんが来るまでに、一品料理の『牛すじの煮込み』を、ごはんと一緒に注文してみましたよ!

ピリ辛で、最高に美味しい…!中盤に温泉たまごを崩して絡めて頂くのも、美味しすぎました。もちろんごはんとの相性が抜群なのは言うまでもなく。。。あまりにも美味しくて、看板メニューの「牛すじうどん」もとても気になる!!次回頼んでみようか、また一品料理で牛すじの煮込みとして注文するか…迷ってしまいます。

酒粕うどん

こちらは、看板メニューの『酒粕うどん』。上品な甘みが病みつきになるお味です。思わず、ここは京都なのか…?と錯覚してしまうような(笑)、はんなりとした優しいお味。美味しい~。トッピングについてくる生姜も、酒粕のスープに合います。美味しくて身体にもいいって最高じゃないですか?食べ終わったあとも、ああ、身体に良いもの食べたなぁ、という満足感と、美味しかったなぁ、という幸福感を同時に得られます。

梅干し肉ざるうどん

『梅干し肉ざるうどん』。さっぱりとした梅干しが夏にぴったりのメニュー。肉厚の梅干しが嬉しい!ざるうどんは麺の”こし”が特に際立ち、とっても美味しいのです。

子供うどん

『お子さまかけうどん』の冷やし。お子さまメニューは、麺が半玉なのだそうです。関西風のお出汁が美味しくて、お子さまメニューといえど、本格的。子供も、夢中で完食!弁天さんのおうどんは、お出汁が美味しいのも特徴だと思いますが、こちらの特製のお出汁の販売もされているんです。安心の無添加なので日持ちはしませんが、毎日のお料理に使えば、家庭料理のお味のレベルアップ間違いなしですね♪

やまびこ弁天公式Instagram

やまびこ弁天はこちら↓↓

2021/08/31 07:38 2021/08/31 15:40
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集