【茨城県】つくばみらい市の王道家直系家系ラーメン、『熊田家』に行ってきた♪
今日は、つくば市のお隣、つくばみらい市より、王道家直系”家系ラーメン”『熊田家』さんを紹介したいと思います♪
家系ラーメンとは?
家系ラーメン(いえけいラーメン)あるいは横浜家系ラーメンとは、1974年創業の「吉村家」(横浜市)を源流とするラーメン店の店舗群、あるいは「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称。豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太い中華麺と鶏油に、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される。麺の硬さや油の量、味の濃さを好みに応じて調整してもらえるのが一般的である。(Wikipediaより一部抜粋)
家系ラーメンの中でも、元吉村家直系店でかつては家系四天王と呼ばれていた千葉の王道家。 現在は吉村家と袂を分け、 独自で積極的な独立支援をしているそうです。『熊田家』さんは、柏に本店がある王道家の直系のお店で、連日大賑わいの繁盛店なんです。
伺った日も満席で、特に男性のお客様が多いのが印象的でした。ラーメンを作るお店の方も気合いが入っていて、店内は活気に溢れていました。さすが人気店!という感じです(*^^*)
まず、食券を購入。小さなお子さま以外は、お一人様につき一杯注文していただくように、とのことですが、女性にも丁度いい、少なめの『女性ラーメン』もあるのでご安心ください♪
順番を待って案内され着席すると、食券をカウンターに置いて待ちます。お店の方が食券を確認すると、お好みありますか?と、麺のかたさやスープの味の濃さ、油の多さについて聞いてくださいます。初めての方は、「全部普通で」と答えるのがおすすめみたいですよ。
こちらは、女性ラーメンに「ほうれん草」と、「味付玉子」をトッピングしたもの。ラーメンには、「ほうれん草・チャーシュー・海苔」は基本として入っているので、トッピングで足した分、ほうれん草が2倍入っている状態ですね。ほうれん草も、しっかり歯ごたえも味もあり、美味しい。良いものが使用されているんだなぁ、と思いました。
こちらは、ラーメン中盛りに、「ほうれん草」を2倍、「キクラゲ」、「味玉」をトッピングしたもの。キクラゲを足すとコリコリした食感でまた美味しいですね♪太くて縮れたもちもちの麺も、スープによく絡んで美味しい。
家系ラーメンの特徴は、なんといっても「味の濃さ」なので、ライスを一緒に注文する方も多いようです☆
卓上には、刻み生姜・ニンニク・ラーメン酢・ラーメンコショー・辛子味噌・フライドガーリックなどが豊富に用意されているので、途中好きにトッピングして味を変えるのも通の食べ方なようです!おすすめの食べ方が、店内に貼ってあるので見つけてみてくださいね。ライスには、刻み生姜や浸けニンニク、マヨネーズをかけてスープと一緒に食べるのがまた旨い…!!
カロリーは気にしません(笑)
熊田家さんのラーメン、確かに味は濃いめで、少ししょっぱいですが、とっても美味しい!癖になってしまう家系ラーメン、また食べに行きます。
熊田屋はこちら↓↓