【茨城県】おめでとう!!『茨城ロボッツ』B1昇格!!

茨城ロボッツ

プレスリリースより

男子バスケットボールBリーグ2部(B2)の『茨城ロボッツ』は2021年5月16日(日)、クラブ創設から8年、Bリーグに参加してから約5年で、初の1部(B1)昇格を決めました。年間王者を決めるプレーオフ準決勝で、仙台89ERSに2連勝して決勝に進みました。

バスケットゴール

写真はイメージです

試合は最後まで大接戦でした。前半は仙台がリード。第4クォーター開始時には茨城ロボッツがリードしていたものの、終了の1分前に追いつかれました。そして、終了50秒前、トラソリーニ選手が得点を決め、81対78で勝利しました。

クラブが誕生した2013年、当時の本拠はつくば市で、チーム名も「つくばロボッツ」でした。「ロボッツ」の愛称はつくば市がロボット産業の推進に力を入れていることに由来しています。

茨城ロボッツのオーナーであり、株式会社グロービスの代表である堀義人さんは、2016年に茨城ロボッツの運営会社である株式会社茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメントに50%資本参加後、2018年5月に株式を増資及び譲渡で取得し、茨城ロボッツの経営支援を開始しました。2020年7月には株式を100%取得して、完全子会社としました。

引き続き茨城ロボッツの事業活動を通じて、スポーツ振興、水戸茨城の市街地活性化などの社会貢献活動を進めると共に、「地方創生の魁モデル」作りにも取り組んでいくとのことです。

 

sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ