【つくば市】熱中症アラート発動中!本日も『危険な暑さ』です。命を守る行動をお願いします!

全国的に極めて厳しい暑さとなった2020年8月11日(火)は、東日本を中心に39度を超え、今夏最高を更新する地点が相次ぎました。気象庁の情報では、群馬県伊勢崎市と桐生市で、ともに観測史上最高となる40.5度を記録したそうです。

ここつくば市も、14時頃最高気温35.4度になり、猛暑日となりました。

熱中症アラートは、今月から関東甲信の9都県で試行されている新しい警報です。

本日も【東京・茨城・栃木・群馬・神奈川・千葉・埼玉・山梨】に発表されています。

①気温・湿度・暑さ指数を確認しましょう

②熱中症リスクの高い方に声かけをしましょう

③外での運動や活動は中止/延期しましょう

④『熱中症予防行動』を普段以上に実践しましょう

エアコン

写真はイメージです

特に、高齢者のかたは【自分で暑さやのどの渇きに気づきにくいうえ、体調の変化も我慢をしてしまうこともある】とも言われています。エアコンが嫌いという方もいらっしゃると思います。ですが、ご家族のかたが冷房器具を効果的にうまく使って涼しい環境をつくってあげるなどして、みなさんで声を掛け合って命を守る行動をお願いします。水分補給も忘れずに、のどが渇く前に行いましょう。

水分補給

写真はイメージです

 

環境省はこちら↓↓

2020/08/12 07:30 2020/08/12 07:30
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集