【つくば市】熱中症アラート発動中!本日も『危険な暑さ』です。命を守る行動をお願いします!
全国的に極めて厳しい暑さとなった2020年8月11日(火)は、東日本を中心に39度を超え、今夏最高を更新する地点が相次ぎました。気象庁の情報では、群馬県伊勢崎市と桐生市で、ともに観測史上最高となる40.5度を記録したそうです。
ここつくば市も、14時頃最高気温35.4度になり、猛暑日となりました。
⚠8/12 #熱中症警戒アラート 発表⚠
明日は熱中症の危険性大です!特にご注意を!!
周囲への声かけ、外での活動の中止・延期など、発表都県以外も含め普段以上の #熱中症予防 を!(発表都県)
東京都
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
神奈川県
山梨県https://t.co/AenTN8AqBo pic.twitter.com/AcSiMf3ifc— 環境省 (@Kankyo_Jpn) August 11, 2020
熱中症アラートは、今月から関東甲信の9都県で試行されている新しい警報です。
本日も【東京・茨城・栃木・群馬・神奈川・千葉・埼玉・山梨】に発表されています。
【熱中症警戒アラート(試行)運用開始!】
7/1より関東甲信地方で先行して運用が開始されます。このアラートは暑さ指数が33℃以上を超える、熱中症の危険性が極めて高くなる暑さになると予測されたときに、事前に発表されます⚠
発表後は #熱中症予防行動 をとりましょう。https://t.co/VNfz417OUY pic.twitter.com/px8i4rK6sR— 環境省 (@Kankyo_Jpn) June 16, 2020
①気温・湿度・暑さ指数を確認しましょう
②熱中症リスクの高い方に声かけをしましょう
③外での運動や活動は中止/延期しましょう
④『熱中症予防行動』を普段以上に実践しましょう
特に、高齢者のかたは【自分で暑さやのどの渇きに気づきにくいうえ、体調の変化も我慢をしてしまうこともある】とも言われています。エアコンが嫌いという方もいらっしゃると思います。ですが、ご家族のかたが冷房器具を効果的にうまく使って涼しい環境をつくってあげるなどして、みなさんで声を掛け合って命を守る行動をお願いします。水分補給も忘れずに、のどが渇く前に行いましょう。
環境省はこちら↓↓