【つくば市】2024年4月開校予定の(仮)みどりの南小学校・中学校とみどりの学校プール用地の場所を見てきました。

みどりの地区の児童生徒数の増加による大規模校化がすすんでいることから、2024年4月開校にむけて新たに用地を取得し、小学校と中学校を新設するほか、周辺の学校プールを集約した屋内プールを新設することがわかりました。

建設予定地の様子。 

まず、(仮)みどりの南小学校と(仮)みどりの南中学校の用地です。

常磐自動車道のすぐ脇の、広大な空き地でした。奥には住宅街が見えています。

それから、(仮)みどりの学校プール用地。

空き地2

こちらも、住宅街にほど近い広大な空き地でした。

つくばエクスプレスの線路沿いで、電車がよく見える場所です。
イメージとしては、みどりの学園義務教育学校と、(仮)みどりの南小学校・中学校のちょうど真ん中あたりの位置にある感じですね。みどりの南小中学校のほか、近く開校する予定の、プールが設置されない(仮)香取台小学校や、(仮)研究学園小中学校など、市内の他地域の児童生徒も利用することが決まっているそうです。
学校の利用がない夜間や土曜日・日曜日などは、一般市民に開放されるとのことで、また、会議室なども設置される予定で、こちらも市民が利用できるようにするそうです。

実際に施設が完成するのは約4年後と、まだまだ先のことです。2020年度から、用地取得や設計などを始めていくようです。

2020/06/30 07:30 2020/06/30 13:59
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集