【茨城県】茨城空港の愛称変更の最終候補は「Tokyo Ibaraki International Airport」!?批判的な意見も多く、今後の決定に注目が集まります。

小美玉市にある茨城空港の愛称変更について話し合う有識者の間でWeb会議が2020年5月28日(木)に開かれ、海外向けの最終候補案に「Tokyo Ibaraki International Airport」を選定したことがわかりました。

写真はイメージです

選定の理由は、国際的な認知度が低い茨城を、海外へのプロモーションのために『東京』という言葉を使ってアピールできること。

International(国際)という単語については、「茨城空港が国際線の就航にも備えているという点をアピールできる」として、海外の航空会社へのセールスポイントとしたいそうです。

【茨城県】開港10周年を迎えた茨城空港、海外向けに愛称変更することを検討していることがわかりました。

選定に先立って、茨城県は2020年4月下旬から1カ月間、各候補案などに対するパブリックコメントを実施していましたが、60人から意見が寄せられたとのことです。なかでも、「東京に非常に近接しているという誤解を与える」など、否定的な意見も多かったようです。

フライト

写真はイメージです

Twitter上でも、様々な意見が投稿され、物議を醸してします。

 

今後、茨城県への答申を経て、早ければ6月上旬にも大井川和彦知事が最終決定する見通しで、注目があつまります。

 

茨城空港はこちら↓↓

sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ