【つくば市】物質・材料研究機構(NIMS)が、ウェブサイト上で「NIMSロゴコンテスト」と「材料なんでも相談室」を開催しています。
千現にある物質・材料研究機構(NIMS)は、春の一般公開中止のため、Webサイト上で「NIMSロゴコンテスト」と「材料なんでも相談室」を開催しているそうです。
4/19(日)に予定していた「ウエブde一般公開」は延期になってしまいましたが、「“NIMS”ロゴ★コンテスト」&「材料なんでも相談室」は、投稿・質問を継続して募集中です!
部活や研究室、プロの投稿もOK!
おうちで実験して、研究者を唸らせろ!↓参加方法はこちらhttps://t.co/d0ty6TLMC9 pic.twitter.com/J8mGzWmKkn
— NIMS (物質・材料研究機構) (@NIMS_PR) April 14, 2020
水の性質を使う「お題1」、任意の材料を使う「お題2」、「アイデア部門」ではアイデアはあるが実験をすることが難しいものを絵にする、という3つの部門を設け、Twitter上で募集をしています。
記念すべき10本目の応募!ちょっと一休みです。
#NIMSロゴお題2 pic.twitter.com/jKa2KWRJuy— Keisuke Tajima (@keisuke_tajima) April 23, 2020
たくさんの面白い作品が応募されていますよ★
また、NIMSはYouTubeで動画の配信もしており、チャンネル登録者数は15万人を超えているそうです。NHKのTV番組「ピタゴラスイッチ」などを制作するユーフラテスとコラボした動画もあるそうです。
物質・材料研究機構、というと、なんだか難しそうで私たちに関係のない世界なのかな、と考えてしまいがちですが、こうしてTwitterやYouTubeなどを使ってわかりやすい題材で発信してくれると、とても親しみやすく、難しい科学の分野にも興味を持てる気がしますよね。長い長い春休みに、お子さまと一緒にご覧になられてみたり、お題に挑戦してみるのはいかがでしょうか。