【つくば市】県内のコロナウイルス感染者が2桁を越え、市内の感染者も3例目、4例目の陽性が確認されました。

県は2020年3月25日(火)午前に、新型コロナウイルスの県内感染の現状分析を公表しましたが、それによると24日までに感染が確認された10人のうち2人が都内で感染、4人が家庭内感染、4人が海外での感染の可能性があるとみている、とのことです。

◎新型コロナウイルス感染症患者の県内の発生状況

写真はイメージです

筑波記念病院に入院し23日に感染が確認された、つくば市の80代男性感染者の家族などの濃厚接触者3人についても、24日(月)に感染が確認されていて、市内3例目の感染者となりました。軽症とのことで、現在は容体は落ちついているとのことです。

県は25日(火)、そのほかの濃厚接触者や病院患者は24日のPCR検査で陰性だったと発表し、それを受け大井川知事は、「男性の院内感染の疑いはなくなったと判断している」とコメントしたそうです。

【つくば市】新型コロナウイルス市内2例目、県内5例目の陽性が確認されました。

市内4例目となる、24日(月)に感染が判明したつくば市の40代男性は、1月下旬にイタリアへの渡航歴がありました。県は海外感染が疑われる事例とみて、濃厚接触者などについて現在調査中とのことです。男性は社交ダンス講師で、80代男性とその妻にダンスを教えていたそうです。

※写真はイメージです。

県内感染者で、都内での感染が疑われる事例があるため、大井川知事は、東京都をはじめとした感染拡大が進んでいる都市部への移動については「慎重な判断をお願いする」と呼び掛けました。都内通勤者する方は、可能な限り、テレワークによる在宅勤務や、混雑を避けるためフレックスタイムの積極的な活用をしていきましょう。

 

【茨城県・公式ホームページ】

【茨城県・新型コロナウイルス感染症(対策・相談窓口等)について】

(sayo)

2020/03/26 07:30 2020/03/26 15:22
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集