【つくば市】ものまねタレントのみかんさん、つくばエクスプレスに乗車した際にサラリーマンに暴言を吐かれる。

ものまねタレントのみかんさんが、仕事のため朝の通勤ラッシュ時間帯に電車移動をした際にあった辛い出来事を、ブログで報告していました。


結局、乗れたのは3本後の電車でした?

そーゆーこともあろうと早めに移動していたのは正解だったなぁ✨
 
 
そして、悲劇はここで…???
マネージャーと会うまで後、もう1駅というところで、下車していくサラリーマンに
 
 
『邪魔なんだよっ!?』
 
 
すごい嫌なトーンでと捨て台詞を吐かれました!
 
 
なんて心が狭い人がいるんだろうと思った反面、とても辛く苦しい思いをして、その場にいるのが耐えられなかったです。。。
 
 
次の駅でマネージャーに会い、なんか泣きそうになっちゃった?
 
 
こんな思いをして電車に乗らないといけないんでしょうか?
 
 
正直、もう電車移動はあまりしたくないと思いました。

 

出典: みかんオフィシャルブログ「~変幻自在~」Powerd by ameba

写真はイメージです

 みかんさんのブログの写真から、車両はつくばエクスプレスであることがわかります。

 

また、みかんさんは、

 
でも、私何年か前に思った事があるだけど、女性専用車両があるなら、「女性&ベビーカー&マタニティ&子供専用&車椅子」などなど、これらをひっくるめた号車を10何号車ある中で1つ作って頂きたい‼️
 
 
そうすれば、不快な思いをする人も減るし、共感も出来てみんな快適に過ごせると思うんだけどなぁ?

 

出典: みかんオフィシャルブログ「~変幻自在~」Powerd by ameba

とも、書いてあります。

 

「10何号車ある中で」

10何号車ある中で。。。

そうです。みかんさん、つくばエクスプレスは10何両ないんです。つくばエクスプレスは、沿線の人口がここ数年で爆発的に増えているにも関わらず、車両はなんと6両編成。ここが、問題なのだと思います。6両編成で運行されている現状では、2018年度の朝ラッシュ時混雑率が169%だったそうです。昨年発表されましたが、つくばエクスプレスが現行の6両編成から8両編成になるのは2030年とのこと。沿線の人口がピークを迎えるのは2025年~2035年の間と予測されていますから、なんとかもっと早く実現してほしいとみんなが願うところなのですが、なかなか前倒しになることは難しいようなのです。

みかんさんも、つくばエクスプレスの現状がこのような電車なのだと知っていれば、ラッシュ時のつくばエクスプレスに「乗らない」という選択もできたのかな、と思いました。もちろん、小さい赤ちゃんを連れて混雑の中、一生懸命に電車移動をするお母さんに向かって、暴言を吐くというようなひどい行為は許されるものではありませんし、とても悲しいことで、沿線上の住民として、恥ずかしいことだと思います。みかんさんの気持ちを考えると、とても辛く悲しい出来事だったと思います。みかんさんにとって、つくばがあまりいい印象に刻まれなかったのでは、と、残念にも思います。

しかしそれと同じくらい通勤時間帯のつくばエクスプレスの混雑具合が厳しすぎること。それもかなりの問題であると思いました。2020年3月には、新型車両であるTX-3000系が運行する予定です。また、朝のラッシュ時に1時間の運行本数を現行の22本→25本にする25本化事業が実施されれば混雑率は155%に低減、さらに8両編成化が実現すれば1編成あたり30%程度の輸送力が増強され、その後の輸送需要を勘案しても混雑率は150%を下回るそうです。

なんとかつくばエクスプレスを使っての通勤事情が、一刻も早く、すこしでも改善されることを願います。

写真はイメージです

電車通勤をされている全ての方々へ、

本当に日々お疲れ様です。

 

(sayo)

2020/01/18 07:30 2020/01/18 07:30
sayo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集