【つくば市】現在開催中の『建築&イベントラリー』。実はつくばセンター地区の建物って、世界的に有名な建築家が設計した建築物がたくさんあるんです!!

2019年10月1日(火)~11月17日(日)の間で開催されている『建築&イベントラリー』はご存知ですか?もう参加されていますか?

スタンプラリーの台紙

ルールは簡単。まずはラリー台紙を手に入れて、スタンプを集めるだけ。

スタンプは、イベントスポットや案内スポットに行き、集める事ができます。また、建築クイズに答えて集めるという方法もあります!

ポイントの情報

15ポイント以上集めると、センター広場前で行われる、公演チケットやお食事券などが当たる抽選会に参加することができます。
抽選会は17日(日)、11時~16時に行われるそうです!集めたポイント数に応じて抽選回数が変わるようなので、できるだけ多くポイントを集めたいところですね。

ところで、つくばセンター地区の建築物は磯崎新氏(つくばセンタービル)や、伊東豊雄氏(つくば南3駐車場)、谷口吉生氏(つくばカピオ)など、世界的にも有名な建築家が設計した建物が集まっていることでもよく知られています。現在88歳の磯崎新氏は、2019年3月に建築界のノーベル賞と言われるほど権威のある賞である「プリツカー賞」を受賞したことでも再注目されました。日本人としては8人目の受賞だそうです。伊東豊雄氏は2013年に受賞されています。

11月は建築&イベントラリーに参加して、センター地区の建物に触れてみるのはいかがでしょうか?

抽選会が行われるつくばセンター広場はこちら↓↓

(sayo)

2019/11/08 07:30 2019/11/08 12:27
ジモネタつくば市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら